認定NPO法人つけちスポーツクラブとは

HOME>認定NPO法人つけちスポーツクラブとは

認定NPO法人になりました。

NPO法人つけちスポーツクラブが認定NPO法人になりました!
中津川市で最初、岐阜県で6番目、総合型スポーツクラブでは全国で4番目です。

「認定NPO法人」は「NPO法人」とどう違う!?

「認定NPO法人」とは、NPO法人のうち、内閣府や都道府県に「認証」され、“「要件 を満たしている」と岐阜県知事から「認定」された法人”のことです。 つまり…NPO法人が、比較的形式的に「公益性のある団体であるか」を判定して認定されているのに対し、認定NPO法人は、 より高い税制優遇を適用するため「より客観的な基準において、高い公益性をもっている」ことを判定された法人であるということです。

なぜ、認定NPO法人になったのか!?

認定NPO法人になると、一般のNPO法人にはない“4つの「税制優遇」”が適用されます。
1.認定を受けた法人が「みなし寄付金制度」による減税措置を利用できます。
2.寄付していただいた個人の皆様に対して「寄付金控除」が受けられます。
3.寄付していただいた企業・法人には「損金に算入できる金額が拡大」されます。
4.相続財産を寄付していただいた相続人には「寄付をした相続財産は相続税が非課税」になります。

つまり…「認定NPO法人」になると寄付者も当クラブも双方に利点が発生します。
この制度の利点を寄付者に理解して頂き協力を得ることで、当クラブは、財政基盤や環境を強化し、
「スポーツで地域と子どもを元気にしょう」のクラブ理念にそった活動が、より一層充実したものに発展すると期待できます。

認定NPO法人つけちスポーツクラブの役割

子どもたちの休日の有効活用、並びに付知町の中津川市への編入合併以降の地域住民総参加型交流事業の展開を両立するべく、付知住民及び周辺の住民に対して、スポーツを通しての地域住民の健康増進、青少年の健全育成、豊かなまちづくり及び自然環境の保全を図ることを目的としています。

次の種類の特定非営利活動を行います。

      
  1. 保険、医療又は福祉の増進を図る活動
  2. 社会教育の推進を図る活動
  3. まちづくりの推進を図る活動
  4. 学術、文化、芸術またはスポーツの振興を図る活動
  5. 環境の保全を図る活動
  6. 子どもの健全育成を図る活動
  7. 情報化社会の発展を図る活動
  8. 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は救助の活動

次の特定非営利活動に係る事業を行います。

特定非営利活動に係る事業

      
  1. 児童生徒の体力、競技力向上支援に関する事業
  2. 一般市民及び高齢者の健康維持向上に関する事業
  3. 指導・支援者の育成、確保及び資質向上に関する事業
  4. 町づくりや地域コミュニティの活性化に関する事業
  5. 体育施設の利用運営・管理に関する事業
  6. 環境整備活動や清掃美化活動、リサイクル活動に関する事業
  7. その他、この法人の目的達成のために必要な事業